福岡市高宮にある美髪専門美容室クロレでは縮毛矯正・髪質改善専門店としてお客様に美髪をご提供しております。
クロレのお客様のお仕上がり動画
軽くてサラサラ、艶があり手触りの良い艶髪、乾くのが早い子供の頃のような美髪をお客様にご提供できるように、日々進化し技術を磨いております。
近年、若い世代の薄毛や細毛、白髪などのトラブルが増え、ミドル世代の方も早い段階で髪質が悪くなったと感じている方が増えてきているのが現状です。
髪の質が低下すると薄毛、細毛、白髪以外にも、艶の低下、髪のうねり、髪の成長が途中で止まる、など髪のトラブルが起きていしまいます。
それらの原因の1つに『コーティング剤』があげられます。
シャンプーやトリートメンなどに含まれるコーティング剤は髪の老化以外にも、頭皮、肌トラブルの原因になります。
髪を美髪へと変化させる、綺麗に保つ、髪の老化を防ぐ、元気な毛髪を取り戻すためには、コーティング依存症から抜け出すことが本質的な髪質改善への第一歩になります。
ほとんどの美容室がおこなっている髪質改善や美容法はコーティング剤を使用した美容法になります。
薄毛、細毛、白髪になりたくない、改善したいなら美容法を変えていきましょう。
トリートメントなどのコーティング剤が髪のパサつき、薄毛の原因に
美容室でトリートメント施術を受けたり、シャンプー後にトリートメントを付ける、乾かす前にアウトバストリートメントをつける。
髪の綺麗の為に、おこなうヘアケアとして認識している方多いのではないでしょうか?
しかし、トリートメントに含まれる“コーティング剤”が髪のパサつき、薄毛、白髪などを進めてしまっている原因になのです。
一般的なトリートメント剤には“カチオン界面活性剤”というコーティング剤が含まれています。
カチオン界面活性剤は、陽イオン界面活性剤と言い、水に溶けるとプラス(+)の電位を帯びる性質があります。
カチオン界面活性剤はマイナス(-)に帯電した髪と頭皮に吸着し、膜をつくります。
その吸着力はとても強く、お湯で洗い流しても落とすことはできません。
なので、トリートメントをした直後は髪は柔らかくなり、ツルツルと指通りがよくなり、髪が生き返ったと感じます。
しかし、現実は人工的に髪をコーティングしただけで、効果は一時的。
コーティング剤は永遠に吸着しているわけではなく、時間が経つにつれて髪表面のキューティクルと一緒に剥がれ、素髪をボロボロにしてしまいます。
さらに、コーティング剤は頭皮を刺激して荒れさせ、薄毛や白髪を加速させる原因にもなります。
カチオン界面活性剤は衣類の柔軟剤にも使用され、繊維を柔らかくする効果があります。
髪のタンパク質を溶かす働きがあります。肌荒れの原因にもなり、髪にカチオン界面活性剤が付着した状態で顔や背中などに髪の毛が触れてしまうと、デキモノなど肌トラブルを起こしてしまいます。
あなたの顔や背中などの肌トラブルはヘアトリートメントや柔軟剤が原因かもしれません。
健康な髪にはウロコ状のキューティクルが重なり、髪の毛をおおっています。また、内部のコルテックスは水分やタンパク質、メラニン色素などを含み、キューティクルがこれらを保護しています。キューティクルが閉じて整っているとツヤと潤いのある素髪に。
コーティング剤によってキューティクルが傷つくと、そこから髪の内部の水分や栄養、色素が流れ出し、潤いが減って中身の抜けたパサパサ、スカスカの毛髪へと変化し、黒髪は茶色っぽくなり、ヘアカラーの色落ちも早くなります。
トリートメントは髪を「補修」「よみがえらせる」「髪の栄養分」と言われていますが、素髪が本質的によみがえることはなく、パサつきを悪化させてしまいます。
だだの誤魔化し剤にすぎません。
トリートメントについて間違った認識をしてしまうと、いつまでたっても素髪美人にはなれませんので騙されないように気を付けましょう。
トリートメントなどのコーティング剤が髪の成長を妨げる
トリートメントは髪に付けるものですが、洗い流すときに頭皮にふれコーティング剤が付着してしまいます。
カチオン界面活性剤は電気的刺激により、頭皮の角質層のタンパク変性をおこし、かゆみ、赤み、フケなどを引き起こします。
近年、若い世代の薄毛が増え、白髪染めを始める年齢も早まっています。
薄毛や白髪は、遺伝、加齢、生活習慣、ストレス、ホルモンバランスなどさまざまな原因はありますが、これは昔の人も同じです。
この数十年で、サロントリートメントやホームトリートメントをすることが当たり前になり、コーティング剤を含むヘアケア製品が増え、コーティング剤によって頭皮がダメージを受けていることが、若い世代の薄毛、白髪の増加の大きな原因になっています。
湿度が高い季節になると、頭皮が痒くなったり臭いがきつくなったりしていませんか?
シャンプーの洗剤やトリートメントのコーティング剤が残留が原因です。
シャンプー、トリートメントが頭皮に残留している状態はとても清潔とはいえません。
いつもより流す時間を多くしたとしても実は意味がありません。
流しても流しても、流れず残留してしまいます、使用しているヘアケア製品を変えるしか方法はありません。
この事実は知ってもなお、あなたは髪を溶かす、頭皮環境を悪くしてしまうシャンプートリートメンを使用し続けますか?
脱コーティング剤ですっぴんの頭皮と髪を美しく元気に!!薄毛も改善♪
コーティング剤はシャンプー、トリートメント、スタイリング剤など、あらゆる商品に含まれています。
これらによる頭皮と髪へのダメージを抑えるためには、できるだけコーティング剤を避けることが重要になります。
脱コーティングをおこなうことで、薄毛や白髪などが改善に向かいます。
クロレでは美髪、髪質改善サロンとして運営しており、そのためコーティング剤を使用するシステムリートメントのメニューがありません。
サロントリートメントメニューがない美髪専門美容室になります。
お店で使用しているシャンプートリートメンもコーティング剤不使用のものを使用しています。
一般的にトリートメントで髪を綺麗にしていく、ケアしていくと言われておりますが、当店では一切使用しておりません。
トリートメント不使用による当店の仕上がり動画
お客様の大切な毛髪、頭皮を守るため、綺麗を提供するためにコーティング剤は使用せず、お客様にもコーティング剤が与える影響や知識を共有していきます。
近年、髪質改善が流行っていますが、本質的な髪質改善で髪の綺麗はもちろんのこと、薄毛、細毛、成長しない短い毛が多い、白髪などの改善も取り組んでみませんか?
よかれと思ってやっているそのトリートメントが実は髪の状態、頭皮環境に悪影響を及ぼしています。
脱コーティング剤であなたも本質的な髪質改善を取り組んでいきましょう!!