福岡では髪質改善がブームになり、髪質改善トリートメント・酸熱トリートメントなどが注目されるようになりました。
通常のシステムトリートメントより効果が継続する、やればやるほど綺麗になる、美髪になると言う謳い文句で今ではほとんどの美容室のメニューで髪質改善系のトリートメントをメインで売り出しています。
美容室だけではなく、美容のメーカーやディーラーも今の売りは髪質改善トリートメント。

SNSやブログでは、違和感のある、人工的で不自然なテカリを美髪と言い、髪の状態と言えば、しっとりとした、なかなか乾かない、ブローやコテの形もつきずらいビニールのような毛髪が多く見られます。
昔から美容業界にあるトリートメント系ビジネスの嘘にそろそろ気づき目覚めないと、あなたの大切な髪はいつまでも美髪をて手に入れることができません。
今は素髪を誤魔化す時代ではなく、素髪を整える時代です。
本物を見極めていきましょう!!
トリートメントの嘘

従来から存在するシステムトリートメントなどは美容師側から見るとアシスタントでも売り上げを作れ、単価アップにもなり作業も単純で簡単、時間もそこまでかからないため、ビジネスとして見た場合、こんなおいしいビジネスはありません。
ほぼ、素人でも少しやり方を学べば簡単にできますし、美容機具などを使い演出効果を出してあげると、特別なことをやってもらえてるとお客様に感じさせることもできます。
しかし、実際の効果と言えば嘘の塊でしかなく、美容師から言われた、髪に栄養を与える効果はなく、実際にあなたが認識しているような結果は感じられていないのが現実ではないでしょうか?
お客様がサロンメニューにあるトリートメントを受ける理由は髪を綺麗にしたい、美しくありたいと言う願いからだと思います。
本当に髪の綺麗にはかかせないメニューなのか?本当に言われているような効果があるのか?
今一度、あなたの経験と現状の髪の状態を確認し整理していきましょう。
髪のダメージとは?

髪の毛がカラー・パーマ・ストレート施術でダメージが起きると毛髪内部にダメージホール(空洞化)が起きます。
毛髪内部にダメージホールができてしまうと、うねり・乾燥・ふくらみ・艶の低下などの現象が起き、髪の見た目が悪く、扱いずらくなります。
トリートメントはそのダメージホールに人工成分を入れ込んで埋めて抜け出ないようにコーティングすると言うことをおこないます。
髪のダメージを起こさないためにはトリートメントをおこなうのではなく、ダメージホールをおこさない美容施術を受けることが大切になります。
トリートメントは髪の栄養分

トリートメントの効果として皆様の認識で一般的なのが『髪の栄養分』かと思います。
毛髪内部に栄養成分を浸透させ、傷んだ髪を内部から補修する、、、
そして価値を高めるためにさまざまなキャッチコピーを利用して施術を促します。
- あなただけのオーダーメード
- 天然成分、オーガニック成分使用
- ○○ヘアエステ
- ○○ヘアサプリ
このようなキャッチコピーであたかも効果があるように謳い、価値を高めていきます。
しかし残念ながら、毛髪内部に外部人工成分を入れ込んでも毛髪が人工成分を吸収し同化することはありませんし、栄養分でもなく、毛髪にとってはただの異物にしかすぎません。
毛髪内部に異物をいれこんで固める、コーティングする、そうすることで一時的に、手触り、まとまり、ふくらみなどを隠していきます。
あくまでも、一時的にその場だけ、その時だけ。
素髪を綺麗にするのではなく、素髪を外部人工成分で隠して誤魔化す。
本当の効果はカラー・パーマ・ストレートなどの施術で美容師側が壊してしまった毛髪をあたかも壊れていないように誤魔化すためのメニューなのです。
皆様が理想としている「髪の毛が綺麗になっていく」「髪の綺麗が続いていく」ような効果は残念ながらありません。
美容室で施術を受けても数日たてば元通りになるのがその証拠です。

トリートメントは髪の栄養分ではなく、ただの誤魔化し剤であり、それ以外の効果はありません。
誤解に気づき、乾燥やうねりの原因になるということを理解していきましょう。
髪質改善トリートメント・酸熱トリートメントの罠

近年、髪質改善トリートメント・酸熱トリートメントと言う施術中にヘアアイロンを使用するタイプのものが登場しました。
仕上げの最後にもアイロンを通す、SNSでやたらと出てくる例のアレです。
従来のシステムトリートメントの人気がなくなり低迷し始めた頃に、救世主のように突如現れました。
これが爆発的に当たり、話題になり、美容室の間で「これは売れる」とここぞとばかりに飛びつき、気づけばほとんどの美容室が他店と艶を競い合う状態に、、、
本当に髪の綺麗に必要なのでしょうか?
髪質改善トリートメントが人気になった背景とは?

福岡でもほとんどの美容室が取り入れるようになりました。
その背景にはビジネス的に考えると、髪質改善トリートメントでお客様のをリピートさせる仕組み作りができるからになります。
高単価、さらには回数制で次回予約を獲得する口実が作れます。
- やればやるほど綺麗になる
- クセも伸ばせる
- 従来のトリートメントよりモチが良い
一般な髪質改善トリートメントの謳い文句です。
『やればやるほど綺麗になる』
綺麗の上限がないかのように思わせるこのフレーズ。
このフレーズを上手く使い、回数をかさねないといけない、やり続けることに意味があると思わせることが簡単なので次回予約などを利用し、お客様をリピートさせる仕組みを作ることができます。
1回目の仕上がりはイマイチだったけど、やり続けることでだんだんと髪の毛が綺麗になると言われると、お客様は理想の美髪のためにと、頑張って通おうと言う気持ちになりますよね。
そして、従来のトリートメントより高単価でモチが良い。
ビジネス的に見て、こんなおいしいメニューはありません、どこもやりたがる理由が分かると思います。
1カ月に1度施術をやり続けないといけない。
今ではカットでさえ1カ月に1度再来させることが難しい時代です。
そこに現れた救世主が、リピートさせる仕組み作りもできる髪質改善トリートメントになります。
髪質改善トリートメントが髪に有効か?

髪質改善トリートメントであなたが期待している効果は、ツヤを上げる・まとまりをよくする・手触りの向上・ハリコシの向上、ではないでしょうか?
それも、その場限りではなく長期間保つ、保てることを期待してるのではないでしょうか?
髪質改善トリートメントは、ダメージホールに酸成分を入れ込んで熱を利用して固めていきます。
酸成分とアミノ基を熱で反応させ、イミン結合と言う、本来毛髪には存在しない結合を疑似的に作りだし固めていきます。
外部人工成分を注入し毛髪を膨らます。
毛髪内部に空洞化が起きた時、毛髪が固く乾燥する、うねる、ふくらむ、しわしわ(ビビり)になってしまう毛髪の症状を内部空洞の密度を上げ、一時的なハリを持たせ艶を作ります。

空洞を人工的に埋め、疑似作用を成立させ乾燥・うねりを止める。
しかし事実上、ダメージホールは残っている(隠れダメージ)そのままで、その大きさも維持固定されています。
髪質改善トリートメントはヘアカラーや縮毛矯正の処理した毛髪におこないます。
前回、毛髪内部の穴は特殊トリートメントで固定されている! ここが重要です。
そして、次回その穴は、その大きさから、さらに拡大します。その対処で、また、特殊トリートメントを入れます。
これがダメージの連鎖です、穴がどんどん大きくなるということです。
空洞化が進み、毛髪強度がなくなった毛髪は、アイロンの引きに負けゴワゴワな毛髪になっていきます。

カラーの色落ちも酷くなり、髪が固くなりギシギシのボロボロ、髪も臭い、、、
結局はダメージを隠し誤魔化し、ダメージの改善にはならず、さらにはその行為そのものが髪のダメージを進行させている行為になります。
福岡 美髪専門美容室クロレ|これが本当の髪質改善

福岡で美髪になれる美容院をお探しでしたら、クロレのエンパニ美髪技術にお任せ下さい。
トリートメントありきの美容施術では髪の綺麗を作る、保つことはできず結局は元通りになってるか、さらに酷い状態になったりもします。
髪質改善トリートメントを受けようと思う理由としては、髪の状態を改善していきたい、髪を美髪にしたい理由からだと思います。
髪を綺麗にしたい、綺麗な髪を保ちたいのが目的なら、残念ながらそのような効果はございません。
期待できる効果は一時的にダメージを誤魔化す効果のみになります。
本気で髪を綺麗にしたい、綺麗を保ちたいならトリートメント前提の美容施術を受けるのを辞めることお勧めします。
美髪専門美容室クロレには施術メニューにトリートメントが存在しません。
クロレに載せているお客様の写真は全て特殊トリートメント不使用のお仕上がりです。
クリック➡クロレの美髪技術|お客様の艶髪集
ダメージを極限まで抑えたエンジェルパニック(エンパニ)の美髪技術であなたの理想の艶髪をお手伝いいたします。
髪質改善トリートメントはダメージホールを埋める技術、クロレのエンパニ美髪矯正はダメージホールを閉じる技術。
毛髪の内部構造から美髪化を起こす正真正銘の髪質改善技術になります。
本当の髪質改善、本物の美髪技術をクロレで体感して下さい。
トリートメントの嘘に騙されるのは、もう辞めにしましょう!!